火曜日, 8月 20

とある映画から見る瞑想

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr +

こんにちは(^^)
こうちゃんです!!

そろそろ花粉症の季節になってきましたね・・・(++) 花粉症のシーズンになると、鼻水や鼻づまりや目のかゆみなど気が散るタイミングも多くなりますよね・・・ 僕のかなり重度の花粉症持ちなのでとてもつらいです(@@)

花粉をコントロールするのは不可能だと思うので、花粉症中でも高い集中力を発揮するためには、日常の集中力を高めるように意識して生活すれば少し変わるのかな??
と思ったりします・・・!!

では・・・集中力を高めるためには何をすればいいのでしょうか??

色々なやり方があると思いますし、人によって向き不向きもあると思います。
アスリートの集中方法などはその人だからできる方法のケースも多いですよね(+_+)
集中力を高める方法の1つ「瞑想」に挑戦してみるのはいかがでしょうか??

「瞑想」言われても困りますよね(^^; (笑)
ちなみに瞑想の歴史はとても長くなんと紀元前2500年頃前のインダス文明遺跡の壁画に瞑想をしている人が描かれていたそうです・・・!!
そんなはるか昔から続いているのは取り組めば成果があるから出ないでしょうか??

ですが・・・瞑想をしている人って見たことなですよね・・・(+_+)
個人的に瞑想をしている人と言われてイメージするのは、スターウォーズ エピソードⅠのダース・モールとクワイ=ガン・ジンの戦闘シーンです。

あの世界的にファンを持つ映画「STAR WARS」のシーンにも数多く盛り込まれているのです。
ジェダイの騎士がライトセイバーを振りかざす緊張の戦闘シーンの途中で正座をして目を閉じるシーンに私も小学生ながらに衝撃を受けたのを覚えています・・・!!

あの場面で瞑想を取り入れたクワイ=ガン・ジンについて、瞑想とジェダイについてはこの本に詳しく書いてあるのでスターウォーズを観たことあるかたは一度手に取ってみて下さい!!
瞑想に興味があるけどどの本を手にすれば分からない方にもおススメです(^^)

この本を推薦しているのは、最近メディアでも話題の落合陽一さんです。
<落合陽一氏コメント>
たとえば,光のホログラムは干渉縞の中に光と闇を共存させることができる.テクノロジーのもたらす自然は,その根底に物質や生命との相補的なつながりを持ちながら,一つに繋がっている.我々は分断されることのないひと繋がりの自然の中で,感覚の上に結実する集中力の不断なる継続によって,受け身でありながら思い通りの自然を描くことができる.
すなわち,この計数的な自然理解こそフォースなのだ.


瞑想から考えると難しいかもしれませんが、もしスターウォーズ好きなら意外と腑に落ちやすいのかもしれません(^^)

こらからどんどん花粉はひどくなっていくので皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

TSPでは、荷揚げのお仕事をしています。
神戸や姫路、大阪、京都に事業所があります。
興味がある方は、一緒に働いてみませんか?
ご応募・お問い合わせお待ちしております。

●お問い合わせ⇒こちら ●荷揚げについてもっと知る⇒こちら ●荷揚げ求人に応募⇒こちら
Share.

【荷揚げ助っ人登録】

今すぐじゃないけど気になる人は、空メールを送って下さい。
スポットの現場で急な空きが出た時など応援のお願い『助っ人依頼』メールを送ります。
空メールを送って登録する場合は、以下メールアドレス宛に空メールを送ってください。
(スマートフォンの場合は件名に何か文字を入れる必要がある場合があります。)

今すぐ空メールを送って助っ人登録をするならこちら

About Author

むらっしー

Leave A Reply