水曜日, 10月 23

新元号「令和」②~元号の歴史~

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr +

皆さまこんにちは☆

元号が令和になり、まもなく1ヶ月が経とうとしています( *´艸`)
少しずつ「令和」にも慣れてきましたか?

ちなみに元号は大化の改新の「大化」から数えて
「令和」でいくつ存在するのでしょうか?
今は天皇交代に合わせて元号も変えますが、
それは明治からのことでそれ以前は頻繁に変わっていたそうです(´゚д゚`)

ということで今回は日本の元号の歴史を紹介していきます!

※歴史上のことなので諸説ありますのでご了承ください。

始まりは「大化の改新」の「大化」から!

日本の元号の始まりは、「大化」です(`・ω・´)ゞ

中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と中臣鎌足(なかとみのかまたり)が
蘇我入鹿(そがのいるか)を暗殺したことで有名な出来事ですよね!!
忘れようにも言葉が染みついてしまっている「大化の改新」の大化ですね!

そもそも元号は紀元前115年頃から中国が用いており
それを日本が真似したものなんです(‘ω’)

そのため、元号の由来は中国の古典を参考にしており、
大化の由来も中国の歴史書
『書経(しょきょう)』、『漢書』、『宋書』に書かれている
お言葉から頂いているのです!( *´艸`)


ちなみに「平成」も歴史書の、『史記しき』、『書経』から頂いてます!

元号を決めるためのルール(前提条件)!

元号を決めるためには、ルールが必要になります(^O^)

その前提条件というものが6項目あります(/ロ゜)/
wikipediaより抜粋

1、国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2、漢字2字であること。
3、書きやすいこと。
4、読みやすいこと。
5、これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6、俗用されているものでないこと。

かんたんにまとめると漢字2文字で、今までと被っていないもの。
そして、分かりやすいものとなります!!

元号の決め方とは?

では、元号の決め方はどのような手続きを踏むのでしょうか?
流れは、このようになっています(゜-゜)

候補名の考案
   ↓
候補名の整理
   ↓
原案の選定
   ↓
新元号の決定

ちなみに「令和」以外の元号候補案は5つありました♪
「万保(ばんぽう)」
「万和(ばんな)」
「広至(こうし)」
「久化(きゅうか)」
「英弘(えいこう)」

こうやって元号は決められていたんですね!!
時代の変化を知ることはとても楽しいですね(*^^*)
ぜひ皆さまも歴史について知識を深めてみてはいかがですか?

TSPでは荷揚げのお仕事をしています!

神戸・姫路・京都・難波・あべのに事業所があります!
お気軽にお問い合わせ、ご応募ください!

荷揚げ職人LIFEマガジンロゴ
Share.

【荷揚げ助っ人登録】

今すぐじゃないけど気になる人は、空メールを送って下さい。
スポットの現場で急な空きが出た時など応援のお願い『助っ人依頼』メールを送ります。
空メールを送って登録する場合は、以下メールアドレス宛に空メールを送ってください。
(スマートフォンの場合は件名に何か文字を入れる必要がある場合があります。)

今すぐ空メールを送って助っ人登録をするならこちら

About Author

あけちゃん

Leave A Reply