土曜日, 11月 17

荷揚げの現場ってどんな感じ?働く職人へインタビュー【今月のともさん】

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr +

こんにちは!

夏本番の暑さ、、、というよりも猛暑続きですが、
この記事をご覧のあなたは体調など崩されてませんか??

荷揚げの現場では、熱中症対策として、
こまめな水分補給を促したり、
塩タブレットを配るなど、注意をしておりますよ。

そろそろ夏休みにはいる学生さんも多くなってくるこの時期は、

短期でガッツリ稼ぎたい!
遊ぶお金がほしい!
高時給のバイトをしたい!

という要望も多く、面接に来てくださる方も
学生さんが非常に多いです(*^^*)

しかし!!

荷揚げってどんな仕事なんだろう。。。
辛くないかな。。。
一緒に働く人って怖い?どんな人たち??

と様々な不安があるかと思います。

そこで!

今後、荷揚げの現場で働く職人さんへインタビューをし、
様々な疑問にお答えしてくコーナーを作りました!

現場で働く職人さんへの質問や、こんな内容を取り上げて欲しいなどの
ご意見があれば、是非メッセージくださいね♪

メッセージやお問合せはこちら!

※「荷揚げLIFEマガジンの職人さんへ質問」とご記載くださいね。

 

現場社員のともさんが、現場の様子や頂いた疑問などにお答えします☆

ひーさん)インタビュアー
ともさん)現場の職人さん

ひーさん)まずは自己紹介をお願いします!

ともさん)初めまして!荷揚げの資材・搬入の現場で働く『とも』です。
皆には『ともさん』って呼ばれてます。
5人兄弟の長男です!だから面倒見がいいとみんなに言われます(笑)

ひーさん)実は、荷揚げLIFEマガジンの紙面で『今月のともさん』ってコーナーを作ったんです!それを受けて率直な感想をお願いします。

ともさん)荷揚げに特化したマガジンを発行するって聞いたときは「現場のことなら何でも聞いて!」とは言ったけど、まさか単独でコーナーになるとは思ってもみなかった(笑)
でもせっかくなので、このコーナーを通して、「そもそも荷揚げってなんや?」って疑問や、仕事のやりがいなんかも知ってもらえたらなって思います。

ひーさん)今回は「コミュニケーション」についてのお話しを聞きたいです。
現場で働く方って正直。。。「怖そう」ってイメージがあるのですが。。。

ともさん)結構最初はそういう印象持ってる人いるみたいなんよね(笑)
でも、全然そんなことなくて。まあ、人によるかもしれないけど、現場って、俺らみたいな荷揚げ屋以外にも、大工さんや、資材を運んで来てくれるトラック運転手とか、いろんな人と会うんよね。
会話しないでもくもくと仕事する人もいるけど、結構喋ってコミュニケーションとることが多いんよね。
例えば、運転手さんがトラックに貼ってるステッカーをきっかけに会話が広がって、そこから一緒にアプリゲームをする仲になる人もいたり(笑)

ひーさん)まさかのゲーム友達になっちゃうんですか(笑)

ともさん)そうそう(笑)

ともさん)結構神戸の職人仲間を見てると、テレビやニュースを見たり、アプリを使って情報取集したり、話題を広げるために工夫してる人が多いんよね。現場は20代から60代の人でも活躍してる人いっぱいおるし、年齢が幅広いから。
コミュニケーション取れてると、大工さんがもっと作業をやりやすいいように道を作ってくれた。「兄ちゃん、ここ通りにくいやろ!通りやすいように、一旦ここの扉外しといたるからな!」って言ってくれたり。それで、「ありがとうございます!めっちゃ作業しやすいですわ!」ってお互いに声替え合って作業ができると、スムーズにできたりするんよ。

ひーさん)そうなんですね!それはすごく助かりますね。

ともさん)すごい助かるよ。最初は緊張すると思うけど「楽しもう」って姿勢がある人は、色んな年代の人と話せることも楽しいと思う。
どんな仕事でも同じだと思うけど、やっぱり「楽しもう」って姿勢はすごく大事だと思うな。

 

現場で働く職人さんへの質問や、こんな内容を取り上げて欲しいなどの
ご意見があれば、是非メッセージくださいね♪

メッセージやお問合せはこちら!

※「荷揚げLIFEマガジンの職人さんへ質問」とご記載くださいね。

 

●お問い合わせ⇒こちら
●荷揚げについてもっと知る⇒こちら
●荷揚げ求人に応募⇒こちら
Share.

【荷揚げ助っ人登録】

今すぐじゃないけど気になる人は、空メールを送って下さい。
スポットの現場で急な空きが出た時など応援のお願い『助っ人依頼』メールを送ります。
空メールを送って登録する場合は、以下メールアドレス宛に空メールを送ってください。
(スマートフォンの場合は件名に何か文字を入れる必要がある場合があります。)

今すぐ空メールを送って助っ人登録をするならこちら

Leave A Reply